2012-06-29

ベビーマッサージの様子

6月27日(水)はベビーマッサージの日でした。(親子でほっとひといき広場)
♪音楽に合わせたり、ママの歌に合わせながらマッサージをします。
赤ちゃんの肌に触れることで、より愛しさを感じられます。
笑顔いっぱいで、ママも赤ちゃんもリラックスできたようです。
マッサージの後は、ママ同士の会話もはずみました。

これからの開催日は、8月22日(水)・10月24日(水)
・12月26日(水)・平成25年2月27日(水)、時間は、
10:30からになります。お気軽にご参加下さい。
 








2012-06-14

初夏の料理教室

6月13日(水)に親子でほっとひといき広場で料理教室を行いました。

今回の献立は

・ライスサラダ
・五目野菜と牛肉のしぐれ煮
・白玉あんのジンジャーシロップ

お酢とお漬物、生姜を使ったさっぱりとした
味付けで、これからの季節にピッタリです。
中ばあちゃんとママとの良い交流の時間となりました。

秋には、郷土食を楽しむ講座を予定しております。
お楽しみに…。
 
✽✽✽✽✽レ シ ピ✽✽✽✽✽
 
✿ライスサラダ(材料6人分)
米       2カップ
水       2カップ
A(塩・こしょう・スープの素 少々)
玉葱     50g
ハム     4枚
高菜(青菜)づけ・赤カブづけ・たくあんなど
B(酢・大3、サラダ油・大2、塩・小1/3~、砂糖・少々、こしよう・少々)
サラダ菜またはレタスなど   適量

【作り方】
① 米は炊く30分前にといで、ザルにあげて水切りし、Aを加えて炊き上げる。
② 玉葱はみじん切りにして水にさらす。
③ 高菜づけは小さめの角切り、ほかの漬物とハムは1cmぐらいの角切りにする。
④ Bのドレッシングをよく混ぜ合わせておく。
⑤ 大きめのボールに①のご飯を入れ、Bをかけてよく混ぜ合わせてあら熱を取る。
⑥ ②と③を加えてさっくりと混ぜ合わせ、味を調えてサラダ菜を敷いた器に盛り付ける。
 
✿五目野菜と牛肉のしぐれ煮(材料6人分)
牛薄切り肉   150g     緑豆春雨(戻) 120g   
A(酒・醤油   各大1)       サラダ油     大1  
生姜       1片        B(だし汁・大4、醤油・大4、酒・大1、砂糖・大1、みりん大1) 
ごぼう      150g     白ごま      大2
人参       100g      ピーマン     2コ
れんこん     100g     一味唐辛子  適宜
 
【作り方】
① 牛肉は4㎝に切り、Aで下味をつける。
② ごぼうはささがき、れんこんは薄切りにし、酢水にさらす。
③ 人参もささがき、生姜はせん切りにする。
④ ピーマンはせん切りにする。
⑤ 春雨はお湯につけて戻ししっかりと水をきり、食べやすく切る。
⑥ 鍋に油をなじませ、生姜と牛肉を炒める。
    牛肉の色が変わってきたら、ごぼうと人参を加えて炒め、次にれんこんも入れさっと炒める。
⑦ 調味料Bを入れる。
⑧ ごぼうが食べやすく煮えたら、春雨を加えて煮汁を吸わせる。
⑨ ピーマンと白ごまを加え、さっと混ぜ盛り付ける。
⑩ お好みで一味唐辛子をふりかける。
 
✿白玉あんのジンジャーシロップ(材料18個分)
白玉粉          160g     [シロップ]  水         2カップ
水             120cc~          砂糖         80g
練りあん(市販品)   100g             生姜汁       小1
レーズン        大1
ピーナツ        大1  
   
【作り方】
① 鍋にシロップの水・砂糖を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、生姜汁を加え
  冷やしておく。
② ボウルにあずき、粗みじんに切ったピーナツとレーズン(お湯に浸け戻し水分をふき取る)を
  入れてよく混ぜ合わせ、18個に分けて丸める。
③ 別のボウルに白玉粉を入れ水を少しずつ加えて耳たぶのかたさに練り、18等分に分ける。
④ 白玉を手の平に広げ、②のあんを包み、お湯で茹でる。
⑤ 茹で上がったら、氷水に取り冷やし、水気を切って冷やしておいたシロップと共にいただく。
 
✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽





    2012-06-11

    6月のお楽しみ会の様子

    6月6日(水)のお楽しみ会は、おはなし会でした。
    色々な楽しいおはなしが登場しました。
    大っきい絵本に、一緒に楽しめる紙芝居。
    そして、みんな大好きなパネルシアター。
    さくらんぼの壁かざりの前でみんなで
    さくらんぼ体操♪をしました。
    (^v^)笑顔いっぱいでした❤




    2012-06-07

    5月のお楽しみ会の様子

     5月16日(水)に「こどもまつり」のお楽しみ会をつどいの広場で開催しました。
    こいのぼりを作って、端午の節句のお祝いをしました。
    兜を被ってみんなで♪こいのぼり♪を一緒に歌いました。
    みんな、大きく健やかに育ちますように…(^^)